現実逃避:昔のニコ動を見る

最近ハマってる現実逃避方法。

ニコ動の動画検索には動画の時期を指定する機能があって、これで2007年~2014年、みたいに古い動画だけに絞ってひたすら面白そうなのを見るだけ。

有名過ぎない程度の動画がいい。「草」みたいな最近のスラングすら誕生していない、純粋に「www」だけが流れる動画を見ていると、なぜかわからないが心底気持ちが落ち着く。昔なら邪魔に感じたであろうコメントの喧嘩も微笑ましく、懐かしく、味わい深く思える。

どの動画も自分がまだ小学生の頃とかに投稿されてて、なじみがあるわけでもないんだけど、多分その動画やコメントの不変さに惹かれてるのかな、と感じる。

ちなみに自分は料理系の動画が特にお気に入り。実写の画質とか編集とかBGMの選曲に時代を感じられるので。